漫画ファンのみならずコレクターなら誰もが憧れる、伝説の漫画家・鳥山明先生のサインやイラスト。

巨匠の早すぎる訃報をきっかけに善悪の無い詐欺師がコレクターの憧憬を逆手に取り
偽サインや偽イラスト色紙等が一斉に市場に出回っており
ファンやコレクターが大きな損害を被ることが少なくありません。



偽サインの注意喚起の為、3番組(TBS アッコにおまかせ!、THE TIME、Nスタ)
にて出演依頼を頂き、偽サインの見分け方を解説させて頂きました。

finaltoriyama9 versionfinal color



過去にも様々な媒体よりインタビュー依頼を頂き注意喚起をさせて頂きましたが、


〈以下は過去に頂いた偽サインのインタビュー〉
final

力不足の為、偽サインの現状が多くに伝わっておらず偽サインに騙される被害者が現在も毎日何十件もあり、被害者が気付いていないのが現状です。


お力添えできるよう鳥山先生の偽サインの見分け方を何点か挙げさせて頂ければと思います。


【鳥山明先生偽サイン、偽スケッチの見分け方と注意点】

あまり多くのポイントの解説は、
詐欺師にアドバイスを与え
更なる精巧な偽サインが市場に出回る事になりますので
多くは公開できませんが数点頭に入れておきたいポイントを書かせていただきます。



1.丁寧に書かれすぎていないか。

・サインの書き慣れた御本人であれば、サインの形状を気にすること無く、書き上げているはずです。偽サインはサイン形状を意識するあまりペン先が遅く、丁寧に書かかれすぎていたり、逆にラッシュサイン(急いでいる時の簡易的なサイン)を装い雑に書かれるケースがあります。

〈以下の画像偽サイン〉
image0 (39)


2.全体の構図が適切で、サインやイラストのバランスが取れているか。

 ・偽サインはイラストやサインを似せようと書き慣れていない第三者が書くため、筆跡の特徴ばかり模倣しようと注意が行くため、色紙のサイズ等に比べ、イラストが小さすぎたり、サインの各スペースが無くなっていたりとアンバランスさが目立ちます。世紀を代表する漫画家は余白でも表現する天才です。

〈以下の画像偽サイン〉
ダウンロード - コピー


3.髪等のベタ塗りの手法。

・鳥山先生のベタ塗りの手法には一定のパターンがあります。本物と比較してベタ塗りの手法が異なれば1つの大きな疑惑要素が生まれます。

〈以下の画像偽サイン〉
ダウンロード - コピー


4.鳥山明先生の偽印鑑は出回っている事実。

・頭に入れておきたい点の一つとして正規の印鑑を再現した偽造印鑑は市場に出回っており、偽サインの信憑性を上げる為に利用されております。

〈以下の画像偽サイン〉
偽刻印 - コピー


5.宛名や日付が入っている

・以前は宛名は特定の方に描いた証拠となり、信憑性が上がる傾向がありましたが、その事を理解した詐欺師は逆手に取り、書店や個人の名前をわざと書いたものを用意し、宛名入りの偽サイン色紙が出回るようになりました。

〈以下の画像偽サイン〉
ダウンロード - コピー

鳥山先生のサインを入手したコレクターの方々より一ヶ月に何十点もリモートサイン鑑定のご依頼をいただきますが、多くの方が鳥山先生の偽サインを掴まされており、お伝えするのも大変心苦しく、せっかく手に入れたものが偽物だった…と悲しい思いをする人が後を絶ちません。


例に出させて頂いた画像は全て実際にヤフオクやメルカリ等で販売されており、
購入前にお客様より「リモートサイン鑑定」のご依頼を頂いたものになります。



購入前や受取連絡前にリモートサイン鑑定をご活用頂いたお客様からは、たった1000~4000円のリモートサイン鑑定サービスで数十万円の被害を避けれたと喜びのお声を数多く頂いております。

〈ご利用者様からの実際のお声〉
yahoofinalfinaolfinal



リモートサイン鑑定サービスは過去に何百にも及ぶ非常に良い評価を頂いております。


お問い合わせフォームにてサインの確認、お見積りは無料です。

もしサインの真偽に不安があれば、お気軽にご活用下さい。



追記:
まんだらけさんの偽造証明書は出回っているのか、どなたかご存知でしょうか。
このようなサインにまんだらけの保証書らしきものが付いていますが、明らかに鳥山先生のタッチとは異なります。真偽を印のみで判断しているのでしょうか。

まんだらけさんの鑑定額は5万円とご依頼者の方から耳にしましたが、これでは。。偽造証明書であると願いたいです。
まんだらけ偽物スクリーンショット 2024-04-09 113223


まんだらけでも偽物 スクリーンショット 2024-04-09 113135 - コピー




ーーーーーーーーーーーーーー
真偽不明のサイングッズのご購入前に
リモートサイン鑑定サービス(1100円~)をご利用下さい。
1.REMOTE-FINALPNG-768x764 -サイズ小
リモートサイン鑑定お見積りお問い合わせフォーム

ヤフオクショップ リモートサイン鑑定詳細
ーーーーーーーーーーーーーー PSADNA社ベケット社鑑定代行のお問い合わせ、お見積もりはこちら。

PSADNA社鑑定代行お問い合わせフォーム

時代を超えて資産になる本物のサインはシードスターズ。 ショップへは以下のリンクをクリックでどうぞ。 シードスターズ公式ヤフオクショップ